Programs for Business
企業のイメージは、働く「人」で決まります。
働く人材にマナーやおもてなしの気持ちが欠けている企業がよいコーポレートイメージを保つことはできません。逆に言えば「マナーやおもてなし」の心を持った人材が多ければ、企業イメージそのものを高めることもできるのです。
例えば、中国のある自動車メーカーは自動車ショーのコンパニオンに立ち居振る舞いの美しいモデルを起用し、企業の知名度を世界的に高めることに成功しました。
時折、自社の製品に問題があった企業の経営陣が、マスコミに登場することがありますが、詳細の説明をイメージの良い女性に任せることで、メディアの興味の方向をそらすこともできます。また、その女性のイメージ力によっては、マイナスのイメージが付くことを最低限に抑えることができるのです。
ウイッシュでは、イメージ向上を考える企業様からの相談を無料で受け付けています。担当者様からお話を伺い、働く人々へのアンケートを実施し、これらの情報に基づき、あなたの企業が抱えるイメージ戦略上の問題点を洗い出し、その問題を解決する最適なトレーニングを提案いたします。人間関係がスムーズに運べば、ビジネスの円滑化が進み、最終的には収益アップにもつながっていきます。
これまで私どもが手がけてきた企業向けトレーニングには以下のような物があります。
社会人一年生向き
ビジネスマナー&コミュニケーショントレーニング
まず社会人としての自覚を持たせ、意識をさせることを第一重要課題として行います。
~身だしなみ・言葉遣い・接遇・人の気持ちの捉え方~
写真:美しい名刺交換の方法
フォローアップ研修
社会人としての意識の変化を確認するトレーニング
2~3か月に一度、このフォローアップ研修をお勧めいたします。基本的なビジネスマナーを実践できているかを確認し、プロとしての意識を再び蘇らせます。
ブラッシュアップ・ビジネスマナートレーニング
グローバルビジネスにも役に立つ洗練された
ビジネスマナーとイメージクリエイティングの仕方
信頼感や安心感をお客様に与えるビジネスマナーと、シーンに応じての身だしなみ・着こなし・立ち居振舞いまたクライアントを惹き付ける力、説得力に磨きをかけ、グローバルなビジネスシーンでのマナーも習得して頂けます。
写真:ビジネスマナートレーニング
管理職向けコミュニケーショントレーニング
“会社内で自分のファンを作ろう!”をテーマにコミュニケーションの取り方・言葉遣い・立ち居振舞いをベースにトレーニングを行います。あらためて復習したい基本のビジネスマナーや、セクシャルハラスメントに対する意識向上についてもレクチャーします。
写真:ビジネススタイルに合わせた、服装コーディネイトアドバイス
人を惹きつけるスピーチトレーニング
ベテランの講師陣を迎え、VTR撮影・好印象の話し方・発声・滑舌の基本などをトレーニングして頂きます。セルフプレゼンテーションや自己表現の強化にも役立ちます。
こうした企業向けトレーニングは決して大企業だけの物ではありません。
地域と方との交流を大切にしている、医院・病院・獣医や飲食店、イメージを大切にするコンサルティング業務に従事していらっしゃる方、またお客様からの相談を受けることの多い、司法書士や行政書士・社労士さんなど「士」の付く仕事の方にもお勧めしています。